6月はもう初夏!草木がグングンと元気良く伸びて、大自然の力強さも感じる季節です。
そんな時期にドライブすると、美しい大空、鮮やかな緑、キレイに咲く色とりどりのお花が沢山目に飛び込んで来て、ウキウキ!ワクワク!なんだか楽しく心弾みますね♪
何でもない近所の公園を歩いていても「こんなにキレイなお花が咲くのね~」と感動したり…春からこの季節は気候も良く、アウトドアがとっても気持ち良く楽しい時期です。
一年で一番過ごしやすいこの時期、
お庭やベランダのあるご家庭は、ぜひ色々と活用して楽しんで欲しいな~と思います。
家庭菜園もいいし、草花を植えて楽しんでもいいし、BBQや花火なんかも出来たりすると、親戚やお友達を呼んで賑やかに楽しめますよね。
ところで、そんなお庭やベランダをより安全に居心地よくする使い方をお話します。
少しの工夫でもっと快適に安全に暮らせるコツ、警察OBや現役の消防士さん等の各専門家から聞いた実話を元に私が思う「快適で安全なお庭やベランダ」作りのコツです。
まず、高い塀、高い木や沢山の葉で敷地の中をしっかりと隠し過ぎない。
全く中が見えない事が安全だという思う込みは、実は間違いです。死角が増え外から見えない事で、何かあっても気づかれにくい。犯罪の起きた家の多く、放火から火事になった現場にもそんな共通点があるそうです。
それは、お部屋にも共通していて、一日中カーテンを閉め切っていると狙われます。
適度にカーテンや窓の開閉があり、規則正しい生活習慣をしていると狙いにくいそう。
そして、ゴミやモノが沢山落ちて散らかっているのは負の連鎖を巻き起こす。
これはお部屋の中にも共通していて、犯罪や火事の現場はモノがとても散らかっているケースが多いと言っていました。日頃からの意識が低いと、色々引き寄せてしまうのでしょうか。病院でも整理整頓されたお部屋の方が先に退院されるお話も良く聞きます。
人生がより良くなるののは、やっぱり身の回りの「整理整頓」からですね。
お部屋が整えば心が整う。心が整えば人生が整う。お庭も、お部屋も、人間関係も、全てに同じ事が言えますが、余計なモノや無駄なモノは捨てて、いつもスッキリとキレイに心身共に健全な状態がベストですね。
日頃から、心も身体もお部屋もマメにケアして素敵な毎日をお過ごし下さいませ♪