お肌のトラブルにお悩みのママへ

肌ちえ 主催:日本肌育学会

  • プライバシーポリシー
  • サイトマップ
  • お問い合わせ

肌育コラム お肌に関する様々な情報をお伝えします。

  • 新着順
  • 生活・環境編
  • 食事編
  • メンタル編
  • 病気・治療編

No.67
「菌トレ」しましょう!~キッチン編
【投稿者:山本 由佳】

以前に「菌トレ」しましょうという内容で書きましたが、今日の菌トレは、抗菌・滅菌、殺菌、除菌のちがいについて都あきこさんの「今日から菌トレ!」の中からピックアップしてみたいと思います。

スーパーやドラッグストアに行くと、バイキンをやっつけてくれそうな、効き目バッチりそうな商品が所せましと並んでいますね。

ついつい買っていませんか~

さあ、では実際にちがいをご説明していきますよ。
頭の中を整理してみてくださいね。

 

≪微生物制御に関する基礎用語≫

<滅菌>・・・すべての微生物、ウイルスを死滅させるか除去すること。

<消毒>・・・病原性微生物を殺し(害のない程度まで)感染性を失わすこと。

<殺菌>・・・薬物が作用して、微生物を殺すこと。
(殺傷数の程度は問わない)

<除菌>・・・微生物を取り除き、減らすこと。
(除く数の程度は問わない)
※害があっても、菌を減らせばOK。とにかく減ればいい。

<静菌>・・・菌の生育は抑制するが、殺すわけではなく、死んでいくのを待つ。

<防腐>・・・微生物の侵入、発育、増殖を防ぎ、増えないようにする。
(4℃以下の冷蔵庫に入れる、防腐剤を入れるなど)

<抗菌>・・・「菌」に対抗する、という意味で広範囲で使われる。
はっきりとした定義はない。
対象物は、細菌だけ。カビは対象外。

<抗カビ>・・・カビの繁殖を防ぐ(防ぐ程度は問わない)

「Point」

「滅菌」すべて殺すけど「殺菌」すべてを殺すわけではない
「消毒」と名乗るには、害のない程度まで殺さなくてはダメ
でも、「除菌」菌が減れば名乗ってもいい
「抗菌」と表示された商品は、カビに効かなくてもしかたない・・・。

 

≪「抗菌」って・・・≫

「抗菌」の効果とは、微生物の生育を抑制する(静菌効果)以上の働きで、死滅させる(殺菌効果)以下の働きという意味で使われることが多いんです。

言葉の定義がはっきりしないため、抗菌加工製品も中には、あいまいなものも・・・。

「抗菌」大好き日本人。
常在菌や腸内細菌やら、沢山の菌の塊である私達のイイ菌まで抗菌されたら、本末転倒ですよね。

さてさて、菌を退治する言葉の違いがわかりましたか?

では、家の中で一番バイキンが多いのはどこでしょうか・・・

答えは、「キッチン!」
中でも、バイキンにとって4大パラダイスがあります。

1.スポンジ・・・スポンジには何十億個もの細菌がいると言われています。

2.まな板・・・別名菌のマンション!古くて傷ついたものは新しいものと交換しましょう。

3.ふきん・・・食器をふいて生乾きの状態で放置していませんか?そこには菌が増殖しているのです。

4.包丁・・・柄と金属の接合部に注意!食品成分が付着しやすく洗い残すと菌の温床になります。

くれぐれも食後の食器は長時間放置しないこと!
(大腸菌は30℃で20分に1回分裂。1個の大腸菌は、12時間後に約690億個に!!)

ですね。

さて、そんな調理器具ですが、きちんと対処をすれば恐くありません。

 

≪調理器具の除菌・殺菌のポイント≫

①熱湯消毒・・・スポンジやまな板、包丁などは、80℃以上のお湯で殺菌しましょう。
②煮沸消毒・・・スポンジやふきん、赤ちゃんの哺乳瓶はお湯でグラグラ3分が目安。
③日光消毒・・・太陽の紫外線には殺菌作用もあり、スポンジ、まな板、食器等、ベランダで消毒しましょう。

ポイントは、キッチン用品はよく洗ってとにかく乾かす!ことですね。

哺乳瓶は、煮沸消毒で十分です。
次亜塩素酸ナトリウム入りのミ○○○などは、避けた方が良いです。

 

≪冷蔵庫はカミサマじゃない!≫

冷蔵庫に入れれば何もかもくさらない・・・・なーんて、考えていらっしゃる方はいらっしゃらないかと思いますが、冷蔵庫は万能ではありません。

低温に強い菌もいるし、カビも0℃から発育可能だから、フツーに生きています。
(付着している菌も増えにくくなるだけで、生きているんです。)

細菌は繁殖可能な温度によって3種類に分けられます。

高温菌・・・50~60℃でもっともよく増殖
中温菌・・・25~45℃でもっともよく増殖
低温菌・・・0~30℃で増殖

除菌するために、冷蔵庫のお掃除の目安は

「 夏に毎週。冬は2週間に1度 」

(お掃除のポイント)

①ぬれたキッチンペーパーやタオルで冷蔵庫内外を拭きあげます。
②キッチンペーパーに消毒用エタノール70%濃度を吹きかけ冷蔵庫内を拭く。

きれいに冷蔵庫をお掃除した後は、使う時にちょっとした注意をすることで、菌の増殖を防げますよ。

(パッ・スッ・サッの掟)

冷蔵庫を長々と開けて、中の物を取り出すと、すぐに庫内の温度が上がってしまい、菌の増殖を招きます。
そこで、冷蔵庫をかしこく使うには
パッと開けて
スッと必要なものを取り出し
サッと閉める
そして、冷蔵庫内には30%ほどゆとりがあるといいですね!

家の中で一番、バイキンが多いキッチン。

菌トレであなたも、キッチンのお掃除をしてみませんか?
夏に向けて、さっそく菌トレお掃除、開始ですね。(*‘∀‘)

肌育コラム

肌育相談

お問い合わせ

管理肌育学士について

管理肌育士専任講師の紹介

賛助会員の紹介

スキンケア推奨商品 日本肌育学会認可

運営団体情報

肌育とは

すこやかな肌を育てること。それは、すこやかな子どもの未来を育むこと。

詳細はこちら

日本肌育学会について

肌育の普及と、管理肌育学士の養成を行います。

詳細はこちら

モバイルサイト hadachie.com/mb/

FM KITAQ「We love children~ラブ・チル~」代表 山本が出演中